こどもらいふmemo

母ちゃん歴4年目突入の私が子育てに役立つ情報やグッツを紹介

ながらストレッチで血行促進!産後の肩コリなどに効果的なストレッチ3選

スポンサーリンク

産後はながらストレッチでケアしよう

産後、赤ちゃんを前に丸まるような形で抱っこすることが多いため、肩や肩甲骨・首のこりを感じている産後ママが多く居ます。

 

私も肩こりが酷くて、頭痛や吐き気に悩まされていました。

 

そこで今回は、産後の肩や肩甲骨・首のこりに悩む方に向けて、今日からはじめられる産後ストレッチを3つご紹介いたします!

 

産後にストレッチが大切な理由

 産後は授乳や寝かしつけなど、赤ちゃんを抱っこしている時間が多くなります。

 

赤ちゃんを抱っこすると前に丸まるような姿勢で多くなるので、肩甲骨や肩・首のこりを感じている人が多いのではないでしょうか。

 

肩や肩甲骨・首がこってしまうの、そうした前に丸まるような姿勢が多くなることで起こる血行不良が原因。

 

だから、ストレッチをして丸まった身体をほぐしてあげることで、血行を良くして肩や肩甲骨・首のこりをほぐしてあげる必要あります。

 

また、産後のお腹のたるみが気になってエクササイズを始める場合は、始める前にストレッチをして身体を伸ばしておくことことが重要。

 

そうすることでスムーズに体が動くようになる他、血行が促進されることで新陳代謝を高まり、より効果的に脂肪を燃焼することができます。

 

 

kodomolifememo.com

 


 

産後におすすめのストレッチ3選

産後におすすめのストレッチ


 産後の肩や肩甲骨、首のこりには、部分的に効くストレッチがおすすめ。

 

辛い部位をしっかり伸ばしてあげることで、凝り固まった筋肉を収縮させて、血行を促進させることができます。

 

では、ここからは私が実践しているストレッチを3つご紹介いたします。

 

1.肩こりが酷い時のストレッチ

www.asahi.co.jp

 

赤ちゃんを抱っこし続けたり、長時間同じ姿勢をキープする授乳は肩こりがつきもの。

 

このストレッチは、腰ではなく脇を斜め上に押し出すように身体をそらすだけでできる簡単なストレッチです。

 

赤ちゃんを寝かしつけた後や、授乳を終えて機嫌が良い時にやってみましょう。

 

2.姿勢が悪い時のストレッチ

style.nikkei.com

 

学校で行われる身体測定で前屈をしたことがある人が多いでしょう。

 

あの前屈には、人の身体を支える太ももなど四肢の裏面「ハムストリングス」を中心に、背中やお尻を一気にまとめて伸ばすことができます。

 

これによって丸まるように前かがみの姿勢で居ることが多い産後ママの、肩甲骨や首のコリを解消することができます。

 

朝起きた時や授乳を終えた後など、姿勢が悪くて体が凝り固まっている時にやってみましょう。

 

3.背中が凝り固まった時のストレッチ

jisin.jp

 

椅子に座った状態で行うストレッチです。

 

息を吸ったり吐いたりしながら伸ばすことで、筋肉をしっかりと収縮することができるため、血行を促進してコリをほぐすことができます。

 

このストレッチは、産後の気になるお腹にも効果があるストレッチなので、お腹のたるみが気になる産後ママはぜひ試してみてくださいね。

 

フォームローラーで「ながらストレッチ」

 産後10ヶ月の時に、体幹レーニングを紹介する記事で紹介されていたこのフォームローラーを購入しました。

 

フォームローラーとは「自己筋膜リリース」とも呼ばれていて、主に筋膜リリースやストレッチ・マッサージなどで使用されます。

 

太ももや腰・背中などをフォームローラーに乗せてころころ転がるだけでコリをほぐすことができるので、疲労回復や血行促進などの効果が期待できます。

 

上のリンクで紹介しているフォームローラーは一つ1,000円程度と安価なものですが、体重をかけても壊れることなく、購入から3ヶ月が経つ現在でも毎日活躍してくれています。

 

www.triggerpoint.jp

 

上のサイトはフォームローラーの駆け出し的ブランドメーカーで、部位別に詳しいやり方が紹介されています。

 

私はテレビを見ながら、スマホをいじりながらころころとフォームローラーを転がしているのですが、それだけでコリがだいぶほぐされるのでおすすめ。

 

赤ちゃんを抱っこしながらでも使えるので、忙しい産後ママこそ使ってほしいアイテムです。

 

まとめ

 産後は赤ちゃんを抱っこしたり、授乳するなど前に丸まるような姿勢でいることが多くなるので、血行が悪くなって肩や肩甲骨・首のコリを感じやすくなります。

 

産後ママこそ、無理のない範囲でストレッチをすることで、血行不良を改善して新陳代謝を高めることができます。

 

新陳代謝が高まれば、産後のお腹のたるみを引き締めるエクササイズにも良い効果を与えてくれるので、今日からでも始めてみましょう!