こどもらいふmemo

母ちゃん歴4年目突入の私が子育てに役立つ情報やグッツを紹介

子供とプールに行くならママはどんな水着が良いの?

スポンサーリンク

ママも紫外線対策!おすすめの水着5選

子供だけではなく、ママも紫外線対策が大切!

子供との外遊びやプール・海など紫外線を多く浴びる時は、5年10年後のお肌のために紫外線対策ができる衣類や水着を選ぶようにしましょう。

 

そこで今回は、海やプールで着るのにおすすめのママ向け水着を5つご紹介いたします!

 

ママもしっかり日焼け対策をしよう!

紫外線対策をしよう!

 子供が歩くようになれば、ママも一緒に公園やプールなどに出かける機会が多くなり、紫外線や日焼けが気になるという方が多いのではないでしょうか。

 

特にママが気になるのが、5年10年先のお肌の老化です。

お肌の老化は自然現象ですが、その原因の80%以上は紫外線による影響と言われています。

 

肌が紫外線にさらされることで、肌表面のバリア機能が破壊されてしまい、お肌のうるおいや免疫力を奪ってしまうのです。

 

また、紫外線からお肌を守ろうと過剰に防御反応が洗荒れてしまうことで、小麦色の肌になり、シミなど色素沈着などを引き起こしてしまいます。

 

でも、子供と外で遊びたい!というママは多いはず。

そこで、特にこれからのシーズンに選びたい、ママのおすすめ水着を5つご紹介いたします!

 

紫外線から肌を守る水着5選

紫外線からお肌を守るためには、そもそも紫外線がお肌にダメージを与えられないように、紫外線をしっかりバリアできることが重要です。

 

ここからは、ママに着てほしい紫外線をしっかり予防する水着を5つご紹介いたします!

 

1.ワンピースタイプ

 

産後、お腹が気になるというママが多いので、私はワンピースタイプの水着をおすすめします。

 

ワンピースといっても学校で着ていたような水着ではなく、デザイン性が高い水着なので、プールや海などに着ても恥ずかしくありません。

 

またハデすぎるデザインではないので、幅広い年代のママが着ることができます。

 

2.ラッシュガード

 

手持ちの水着がワンピースやビキニの場合、背中や腕が露出しているので日焼けしてしまいます。

 

手持ちのも水着を使いたいという方は、別途ラッシュガードを購入してみてはいかがでしょうか?

 

ラッシュガードは子供用も販売されているので、プール遊びの他、外遊びにもおすすめです。

 

www.kodomolifememo.com

 

3.トレンカ

 

足まで日焼け止めを塗るママは少ないのではないでしょうか。

 

顔や腕・背中など広範囲に日焼け止めを塗るのは、小さな子供を連れてプールに遊びに行った時は大変です。

 

そこで、ラッシュガードに使用されている素材のトレンカをはくことで、紫外線ダメージを防ぐことができます。

 

4.サーフハット

 

 ラッシュガードと同じ素材で作られたサーフハットは、海やプール・外遊びにおすすめの帽子です。

 

子供の帽子によくある首元まで紫外線をガードする布付きなので、しっかり紫外線をカットすることができます。

 

この商品は、子供から成人男性までかぶれる3つのサイズを要いしているので、家族でお揃いの帽子にすることもできますよ!

 

5.フルセット商品を買う

 

水着もトレンカもラッシュガードも欲しい!というママには、全てがセットになっている商品を購入しましょう。

 

2人目出産後、産前の水着がどうあがいても着るのが無理なくらいサイズが合わなくなったので、今年はフルセットの水着を購入しました。

 

水に濡れるとピタッと密着するので、レビューを参考にしながら、サイズが心配ならワンサイズ上を購入してみましょう。

 

まとめ

子供だけでなく、ママ自身も紫外線対策が大切です。

 

今年のプールや海で着る水着は何にしよう?と悩んでいるママは、今回ご紹介した水着を参考に選んでみてくださいね!